忍者ブログ

おとなのらくがきちょう

出演情報やら覚書やら

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


転換時のトラブル防止に役立つPCDJスイッチャー作ったよ

DVS環境を整えて初めて分かったことなんですが。
実際に現場でDVSコントロールしようと思うと、機材のケーブルを抜き差ししないといけなくなるんですね。

通常は、
CDJ等→ミキサー
になっているのを
CDJ等→オーディオIFのIN→オーディオIFのOUT→ミキサー

っていう風に差し替える必要があり。
これを転換の間にやれっていうのかなり厳しいです。それならCDでやるわってなります。
そもそもイベント中にミキサーの後ろいじるの怖いから極力やりたくない。
普通のPCDJでも不安なのに。

そこで、なんか対策ないのかなーと思って調べてると、こんなのがあるんですね。

PDS-1s PCDJ SWITCHER

事前にケーブル接続しておいて、スイッチャーで切り替えるだけ!素晴らしい。
これがあれば、DVSじゃなくてもMIDIコン使ったPCDJでも事故が減らせそう。
けど結構良い値段するから躊躇してたんですが、調べてみると自作されてる方が。

PCDJが多い場合の必需品!PCDJスイッチャーを作ってみたよ〜


思ったより簡単な構造だった!

記事を見た感じ俺でも出来そうな気がしたので真似して作ってみました。
ちょろっとアレンジしたけどほぼそのままです。
この記事を見てなかったら作る発想もなかったと思います。ありがとうございます。

他にもこの辺りを参考にしました。
オーディオラインセレクターの製作
オーディオセレクター作ってみた。

珍しく長いので目次


PR